近づいたら大きくなるobjectを作ってみようと思う.やり方は二通りある.

・特定の範囲に入ったら,単純に表示しているobjectのスケールを変化させる.
・特定の範囲に入ったら,小さいobjectを非表示にして,大きいobjectを表示させる.

大きいオブジェクトになったらお買い得情報なども紹介できるようにできたらなとか思っていたので,今回は2つ目の方法でコードを書いていく.

とりあえず,小さいパネルを用意.

そして大きいパネルを用意.

そしてplayerの侵入を検知するエリアを作成.この時,Box Collidar内のIs Triggerにチェック入れる.

そして以下のコードを作成.

UnityChan(アバター)のゲームオブジェクトのTagでPlayerを選択するのを忘れずに.基本的にOnTriggerの関数で動く感じ.このコードを検知エリアのキューブオブジェクトに付けて完成.

あくまで備忘録的な感じで書いているので詳しい解説は省略.

次回はパネルを装飾をしていこうと思います.

投稿者 horseshoe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です