ヴァーチャルショップを開くにあたって,いきなりお店の中に現れるよりかはロビーのようなところを用意してそこからユーザが好きなところを選んでいけるとかのほうがより便利なはず.せっかくシーン移動の仕組みは用意したのだからそれを活かして,ロビーのようなところを用意しようと思う.

ただ,一からシーンを作るとなるとそれだけで多くの時間を割くことになってしまう.本当ならオリジナルのデザインを用意すべきなのだろうが,今回はまず効率を重視してUnity Asset storeですでにできているモノを購入した.

購入したAssetは以下のやつ.

https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/3d-virtual-showroom-vol-4-108626

値段もリーズナブルでクオリティも高くて,データ量もそこまで重くない.結構いい買い物したのではないかと個人的には思っている.

さて,このシーンを早速WebGL用に編集して,現在Playerのアバターとして用いてるUnityちゃんを配置.そしてビルドした結果は以下のような感じ.

個人的に結構このアセットは気に入っています.今はまだ購入したシーンをそのまま使っていますけど,ちゃんと自分なりのアイデアをここにどんどん入れていこうと思っています.

投稿者 horseshoe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です